メディアコスモスに行くついでに、バルーンパフォーマーエルさんの旦那さんのお店、キムガネにいってきました。

キムさん家という意味らしいのですが、エルさんも仲良く働いているということで、大道芸業界的にはエルさん家として知られているというわけです。

岐阜の芥見なんですが、ここらへんって関市だとばかり思っていました。そうか岐阜だったのか、ここ。

そういえば、韓国料理は食べたことあっても、韓国料理店って初めてかも?
悩んだんですが、チーズタッカルビセットにしました。

映えるように撮って、と言われたのでがんばりました。

軽めにしておこうと思っていたんですが、本場仕込みだけあってしっかりと辛くって、困ったことにご飯がめちゃめちゃ進んでしまいおかわりしてしまいました。おいしかったです。

看板メニューのキンパも食べてみたかったのですが、次の楽しみにとっておくことにしました(初寿司のとなりで韓国寿司が売りなんてなかなかチャレンジャーですよね)。

うちから一般道経由でメディアコスモスまで行くときにちょいちょい通っていたルート上にあることが判明したので、また寄れそうです。

ちなみにバイト募集中だそうです。店内でイートインもできるんですが、エルさんがイベントで出演するときはテイクアウトのみなんですって。インスタの営業カレンダーを見ると、エルさんの仕事のある日かどうかがわかるという仕様になってます笑

開店祝いのバルーンも奥の事務所スペースに仕舞ってありました。頼めば見せてもらえるんじゃないかな? 部屋が散らかってなければだけど笑

お近くの方も、お近くじゃない方も、ぜひ行ってみてください。

帰り際に、回転灯の話になって、あ、そういや持ってるからあげよっか?という話になりました。
それこそ「今日は大道芸やってますよ!」というお知らせのために使えないかなと思って買ったんですが、車載用だったので重くて面倒くさくなって使ってませんでした。そのうち小型のを買おうかなと思ってたところでした。

ちょっと調べてみたんですが、営業中の回転灯って、ほんとに名古屋だけの文化らしいですね。

うちの近所に昔ながらのたこ焼きやがあるんですが、おばちゃんがパチンコ好きという噂で、本当か嘘かわからないですが、軍資金がなくなるとたこ焼きを売るという噂がまことしやかに流れているようなたまにしかあいてないお店なんですが、そのお店もオープンしている目印が回転灯なんです。開いてないときが多すぎて回ってないと誰も気が付かない。便利だよね、回転灯。

そんな店じゃなくっても、コンビニだって回転灯ありますよね?? 営業中は回転灯って一般常識みたいなもんだと思ってたんですが、名古屋以外は違うそうです。びっくり。

回転灯の売上は東京も大阪も押さえて、愛知県がトップなんだそうです。知らなかった!

とはいえ、全国であるでしょ? ほんっとに?ほんとに回転灯使ってない? いや~実はあるんでしょ?
東京だって回転灯回ってないと営業中かわかんないじゃん? ほんとかなぁ?今度遠征したときには気にしてみてみることにします。

おすすめの記事