それにしても、こうも寒いと大道芸は大変です。風も強くて寒くてとなるともう最悪。更に雪なんか降られた日にはもうどうにもなりません。

スタッドレスを保たせたいがためにタイヤの交換の様子を見ていましたが、そろそろ限界だったようで、先週末に慌てて交換しました。新潟みたいなことがあると大変ですからね、安全第一です。

雪で立ち往生といえば、昔からのファンの方にはご存知だと思いますが(笑)、僕も高速で立ち往生したことがありました。

埼玉で開催される大道芸コンテストの予選を勝ち抜いて決勝の舞台に向かう途中だったのですが、静岡の御殿場のあたりで雪で通行止めになり、高速も一般道も通行止め、沼津の手前でしたが、夜半からピクリとも動かず、車内で夜を明かしました。結局動いて沼津ICで出られたのも夕方になってから。当然ながらコンテストには間に合わず不戦敗という残念な結果でした。

雪が降っているのは数十キロ向こうなのですが、止まった地点はまったく降っていなかったので高速道路上を徒歩でさまよって、高速道路の横にあるお墓にお参りに来た人にお願いしてコンビニでおにぎりを買ってきてもらいました。小さい方は高速道路の道端で済ませましたが、大きい方はなんとか我慢できたので助かりました。

雪が降ってないところだったので笑い話ですみましたが、あれだけ雪が降ってると大変でしょうね。
そんなことがあってから、車内には非常食を置いておくことにしました。万が一の用意はしておきましょう。

今週末の土日が今年最後の大道芸なんですが、屋外のオアシスパークです。
ばっちりクリスマスなんですが、大してクリスマスらしいショーをするわけでもないんですけども。大道芸的にはホワイトクリスマスだけは勘弁してほしいところです。

今年の最後なんで、いいショーがしたいです。少なくとも、雪で高速が通行止めで現場にもいけないみたいなことがありませんように!

おすすめの記事