ノラネコぐんだん ラーメンやさん 作 工藤ノリコ 出版 白泉社

ノラネコぐんだんが、ワンワンちゃんのラーメンやさんにこっそりしのびこんで、勝手にラーメンを作ります。お客さんがきちゃったので勝手にラーメンを振る舞っていると、そこになんと怪獣が襲ってきて・・・

一日遅れましたが、2月22日って猫の日なんですね。ニャーニャーニャー!

あれ、それは犬の日って1月11日だっけ?と思ったら、ワンワンワンで11月1日だそうです。だったらワンワンワンワンで11月11日でもいいじゃんという気もしますが、それだとポッキーの日とかぶるということなのでしょうか。

ほんっと猫の本って多いですよね。この前紹介したのも「ねこのラーメンやさん」でした。

ちなみにこの作品では、ラーメン屋さんの店主は犬のワンワンちゃんです。ねこは勝手に忍び込んだだけ。

ノラネコぐんだんシリーズで人気すぎて逆にあまり読んでなかったんですけど、いくつか読んだ中では
ワンワンちゃんのやってるお店に勝手に忍び込む→失敗して爆発→叱られて店の建て直しをさせられる
という話だと思ってました。今回改めて読んでみてびっくりしました、だって途中で怪獣がおそってくるんだもん。なんだこの急展開!?

みんなで協力して怪獣を倒して、結局最後はこわれたお店を建て直しさせられるんですけども、なんかもう映画化狙ってる?って展開でした。

シリーズたくさんでているんですが、数冊しか読んでないので、今度外のもちゃんと読んでみたいと思います。でも、図書館だと人気で借りられないんだよなー。

ちなみに、作者の工藤ノリコさん、自画像がみんな坊主なんですよね。

気になって調べてみたんですけど、どこにも触れられてない。。。 うーん謎、どなたかご存知ないでしょうか?

おすすめの記事