モリ芸2023無事終了しました。

ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、そして協力してくれたスタッフの仲間たち、ほんとうにありがとうございました。

特にスタッフについては、いくら感謝をしても感謝をしきれません。バイトとしてお金で動いてくれてるんだったら気が楽なんだけど、そうじゃないですからね、交通費くらいはなんとかと思ってほんとにちょこっとだけ雀の涙程度のお礼はしていますが、まったく働きに見合うだけの対価を支払うことはできていません。朝早くから夜遅くまで、ほんとにありがとうございました。こき使ってほんとごめんなさい。

2日間ほんとにたくさんのお客様にご来場いただきました。そもそもモリコロパークは入場料がかからないので、来場者の人数って正確にカウントする手段がないんですが、モリコロパーク全体の来場者としては13000~14000人くらい。ジブリだけのお客さんを抜いたとしても8000人くらいは来場してたのではないかと思います。

こういうのって大抵はざっくりと、なおかつ盛って発表するのが習わし(?)です。モリコロの担当者さんと話をしたところ、これくらいなら1万って言ってもいいんじゃない?ってことだったので、来場者1万人✕2日間ってのを正式発表とします。いいよね笑

知名度も集客力も小さなモリ芸は、モリコロパーク春まつりや、全日本ぎょうざ祭りに相乗りする形でずっとやってきたのですが、コロナの影響もあり、人流の制限のため同時開催ができなくなり、単独開催を余儀なくされました。

ちなみに同時開催やってた時期のマックスでモリコロパークの来場者数は17000人くらいでした。今回単独で13000人くらいというのは、ジブリ効果もあるとしてもめちゃめちゃ大健闘だと思います。

大道芸の環境も、だんだん戻ってきてるのを実感します。ほんとに歓声を聞くたびに、ぐっときました。ものすごく幸せを感じます。

余談ですが、イギリス帰りのChinnen(ちんねん)が「今って日本って歓声あげてもいいんですよね?」とお客さんに問いかけて、うんとうなずくお客さんを前に「日本だとここでうなずくんですか?!」と驚いてたのが非常に笑えました。

初日の2回めは撮影忘れました・・・ しまった・・・

ほんとにたくさんの方に見ていただきまして、ありがとうございました。
僕は地元ですよ、もっと見るべき人いませんか?と聞きながらでしたが、その上で集まっていただけたことに感謝です。ほんとにほんとにありがとうございました。

来年は4月20~21日の予定です。今からぜひ予定しておいてくださいね!笑

おすすめの記事