せかいいちまじめなレストラン 作 たしろちさと 出版 ほるぷ出版
真面目なイタメーニョさんは、とっても真面目に料理を作ります。フレッシュリングジュースは、新鮮なジュースをつくるために、注文を受けてから裏庭でりんごを取ってきます。はちみつは、魚は・・・ とにかく真面目に心を込めて作るのです。
先日の、坂祝と美濃加茂、そして滑川での出演のとき、図書館のイベントだったので、もちろん事前に「絵本×大道芸ライブ」で出演することは決まっていました。でも、何をしようかってのは、当日になってから決めました。
毎年呼んでもらっているようなところは、去年はこっちだったので、今年はこれでいこうと事前に決めているんですが、今回はどこも初出演。当日になってみないと、どんなお客さんがきてるのかがわかりません。
ある程度あたりはつけて、AかBかどちらにしようくらいに絞っていますが、当日のお客さんの年齢層などに合わせて、一番ぴったりなものをお届けしたいものです。今回はこれをやるぞ!ってときもありますが、その場に合わせて適応させる力というのは重要だなと思ってます。
せかいいちまじめなレストランのシェフのイタメーニョさんも、お客さんに美味しい料理を食べてもらうために、とってもまじめに料理を作っています。
眠そうなお客さんがフレッシュりんごジュースを注文すれば、裏庭にりんごを取りに行って、目がさめる程にとびきり新鮮なりんごジュースをつくります。
うっとりハニースペシャルを注文したワニのお客さんには、うっとりするようなとれたての濃いはちみつでたっぷりのデザートをつくります。
カワウソのおじいさんの誕生日祝いと聞けば、海に漕ぎ出して巨大な鯛を釣り上げてポワレにして仕上げます。
お客さんに合わせた最高の料理をまじめにつくるイタメーニョさん。ちなみに、何かを炒めるのかと思ったら最後まで炒めること無く終わります。炒めるんじゃなくてイタ飯なのかしら?
お昼休みにランチに飛び込んだお店だったら大変なことになりますが、時間があるときにはぜひ食べに行ってみたいですね。
ちなみに、今週末は、神戸町の図書館と、恵那市中央図書館と出演が続きますが、神戸は客層見て、それにあわせてやること決める予定、恵那は、練習中の新作を一冊は必ずやる予定。せかいいちまじめにやります。おたのしみに!