あたらしくプロモーション用のビデオを作成しました。

先日からYoutubeの動画投稿に力を入れているんですけども、編集アプリの使い方にもだんだん慣れてきました。

そんなわけで、来年用のプロモーション用ビデオもつくってみました。

ちなみに、CapCutというアプリを使っています。

今までは、パソコン用の有料編集ソフトをつかっていたのですが、乗り換えました。

スマートフォン用のアプリとして有名なんですが、実はデスクトップ版もあってパソコンでも使えます。出先でスマートフォンで編集したものを、クラウドにアップロードしてパソコンで引き継ぐ、みたいなことが可能なのが気に入りました。

無料でもつかえるんですけど、サブスクの契約をすると100GBのストレージが使えるので、素材のデータをとりあえずスマートフォンなどからアップロードしておけば、スマホのデータ容量も圧迫しない。

ちょうどブラックフライデーで年契約が安くなってたので契約しちゃいました。ラッキー!

フォントなど、自分の気に入ってるものは使えなくって、あるものしか使えないのがちょっと残念なところですが、外国語フォントは充実しているんですが、日本語フォントは少なめ。しかもデフォルトのフォントが中華フォントで微妙におかしな文字になってるのが困ったもんです。

一番の問題点は、capcutなのかcutcapなのかcatcupなのかわかんなくなるところ。未だにわかりません。

もともと、動画に様々な加工をするのはあまりいいことではないと思ってたのですが、編集で使っていてちょっと考えが変わってきました。

あまりに加工しすぎて現実とかけ離れてしまうのは問題ではあるんだけど、文字を入れたり、画面を揺らしたり、効果線をつけたり、それくらいのことは見やすさ、わかりやすさを上げるという点で、見る人の立場にたった思いやりとも言えるんじゃないかと思えてきました。

フルに機能を使えば、もっとバリバリそういう加工もできそうなんですけど、現状だとこれくらいが僕の限界。使いこなせばもっとすごいことできそうなんでが・・・

スマートフォンで見る用の縦動画もつくりました。

縦と横で内容がちがうのは、横は来年メインにしていく予定の演目、縦は今やってる演目で作ったからです。

横動画はイメージ画像っぽい感じ、縦はもうちょっと具体的な参考になればいいなって思って作ってます。

そんんわけで、お時間のあるときにぜひどうぞ。チャンネル登録もよろしく!

おすすめの記事