がっつり趣味の話。
日帰りで東京行ってきました。
以前もありましたが、ASUSの新製品発表会。抽選で20名ということでしたので、ダメ元で応募したら通っちゃったものですから笑 行ってまいりました。

ちなみに前回は往復高速バスでしたが、今回は往復新幹線。早いわ新幹線。高いけど。

 目的地は秋葉原。
ツクモDOS/Vパソコン館にASUSのフラグシップストアができたってことで、こちらが会場でした。

 


イベント開始前には、Zen太郎くんも駆けつけました。
そして今日のハイライトは彼がエレベーターに乗って帰るところ。

無理やり押し込まれてます。くちばし曲がってるよ、大丈夫かな?


ZenFanっていう、ブロガーイベントみたいな感じで、新製品の発表会です。ブロガーですってよ、ブロガー笑 まぁ書いてりゃブロガーよね。

昼間に行われたZensationっていうメディアに向けての発表会の映像をみんなで鑑賞。

 

 まずはZenfone 2 Laserの6インチが発表。

 スペックシートが全く見えませんが・・・笑

簡単に言うと
画面は6インチ
CPUはSnapdragon S616(8コア)
メモリは3GB
ストレージは32GB
SIMフリーでバンド6と19も対応でFOMAプラスエリアもOK。

簡単じゃないですかね?笑 もうちょっと砕いて言うと
画面がでかい。
機能は最高レベルではないけど中の上くらい。
ドコモ系のSIM入れても田舎でも安心(プラスエリアってのは田舎でだけ使われてて、機種によっては電波が入らなかったりするんです)

こんな感じの中々の端末です。


いろいろと機能はあるのですが、面白そうなのはデュアルSIM
SIMカードが二枚入るそうです。
今まででも入る機種はありましたが、片方が2Gという日本では廃止された規格で実質日本では使えないものだったのですが、これは両方共LTE対応だそうです。
同時待ち受けはできないそうですが、データ用と通話用とか? 何かいい使い方を考えつく人は面白いかもしれません、僕は今ん所思いつかないですけど。


片手モードを説明しています。
画面のサイズが大きいので手が届かない人のために画面サイズが小さくなるという機能。
画面サイズや配置の自由度がかなり高いらしいです。
ただ、思うんですけど、これって使ってる人いるんですかね??? 指が届かないって困る人はいると思うけど、それを上回る大画面の魅力があって使っているわけで、大画面はほしいけど指が届かないから画面を小さくしよう!っていろいろ本末転倒じゃんって気がします。いるのかな?いたらごめんなさい。

ちなみに、このセミナー会場に流れている映像は、数時間前に行われたプレス向け発表の映像を液晶テレビに映して流していたわけですが、会場のプロジェクターを撮影すればいいものを、発表者まで入れて撮影しているものだから(しかし発表者は暗くて写ってない)、液晶テレビ自体が片手モードみたいに画面が小さくなっているというね・・・

まぁまぁそれはいいでしょう。

そんなZenfone2 Laser 6インチ版は税別4万1800円で11月13日(金)発売だそうです。

サイズからすると、ライバル機種としては、freetelの極、xperia C5 ultra あたりでしょうか。
うーん、悩みどころですね、こりゃ。
正直とってもほしいです!!

しかし、今日の本命はこれじゃない。
続きはまた次回!

あ、スケジュールも書かなきゃいかんな、それもまた次回!笑 

おすすめの記事