長野市のこども園に行ってきました。まだ車は納車されてないので代車のミラバンで。

岐阜県でも長野寄りの恵那ですので、お隣の中津川市を越えたら長野に入ります。少し走ればすぐ長野という印象なんですが、さすが名前が長野ってだけあって、縦に長い。今日の目的地の長野市までは家から200キロ。お隣なので近いような気がしてしまうのですが、反対方向に200キロ行ったら京都までいけます。

往復で400キロ超、N-VANは満タン給油でも350キロくらいしか走ってくれません。燃費が悪いのではなくタンクがちっさいんです。25リットルしか入らない。

昨日ガソリンを満タンにしておいたんですが、帰ってきてまだ1/3残ってる。燃費計算したらリッター19キロ走ってる。めちゃめちゃ燃費いいです。

N-VANが燃費悪いわけじゃないです、リッター15くらいは走ってくれるのでまあまあ優秀だと思います。タンク容量が残念なだけです。

以前に乗っていたプロボックスは50リットルで700キロくらい走ってくれたので、東京までギリギリ往復できました。36リットル入るミラバンはこれと同じくらい、東京までぎりぎり往復いけちゃうんじゃね?って感じ、すごーーい。

N-VANだと必ずどこかで給油しないといけないので、結構ストレス。長野もそうなんだけど、山の方に行くほどガソリン高いですからね。事前に地図を見ながら、ガソリンが安そうなところで一旦降りてとかやってますから、結構面倒だったりします。

ただ、久しぶりにシンプルな車に長時間乗って思ったんですが、ホンダセンシングの、ハンドルアシストとアダプティブクルーズコントロールはめちゃめちゃ楽。高速道路の運転の疲労度が格段に違う。3時間も運転してるともうはっきりわかります。普段高速ではハンドルで速度指定してて、アクセル踏んでないですからね。

荷物がたくさん乗って、自動運転がついてて、燃費が良くって、タンク容量もたっぷりあって、そこそこコンパクトな車、他にないもんかなぁ?

来週末も往復400キロの現場があるんですよね。そのときには納車が間に合いますように!

おすすめの記事