ちょっとネガティブな話になっちゃうんですが、ちょっと焦ってます。

感染者数が夏に向かって徐々に落ち着いてきてくれれば、夏祭りもぼちぼち回復して大道芸の需要もかなり回復してくれるんじゃないかなという期待をしていたんですが、ちょっと甘かったらしい。

例年ならば、5月の連休が終わると、夏のイベントの問い合わせが入ってきていました。それが今年は(今年も!!)ほとんど入ってきていません。
芸人仲間にも聞いても同じような状況で、絶好調!なんて話は聞こえてきません。

色んなところから話を聞いてみたところ、今年もかなり多くの夏祭りが中止、良くても縮小開催となるようです。

夏祭りに向けて何かを集まって練習するようなものはまだ難しそうですし、田舎では都会から帰ってきた人が集まるみたいなところへの警戒感もあるようです。
飲食というか食べ歩きでの飛沫感染の心配もあるようで、あるところでは屋台は中止して食べ歩きできないようにするなんて話も耳に入ってきます。

一番問題なのが、そういうことを面倒くさいからやりたくない人がいるってことで、そういう人が「なにか問題が起こったら誰が責任とるんですか?!」なんて正論のように(と敢えて「ように」と言いますが)攻められたらどうにも反撃できないでしょうね。

ある地域の夏祭りなんかは、この二年の間にコミュニティセンターの職員が総入れ替えしてしまって、3年ぶりに開催しようとなっても経験者が一人もいなくて困ってるなんて話を聞きました。

もし今年も続けて中止になったとしたら、来年には同じようなことは各所で起こるでしょうし、そもそも「それって必要な行事なの?なんでやらなくちゃいけないの?」みたいな議論まででることになるんでしょうね。

そんなわけで、今年はなんとかやろう!としている夏祭りの関係者の皆様、大道芸とかどうでしょう?
人を集めても安全にできるということをこの二年間継続してやってきてますので、めちゃめちゃ安全ですよ! ぜひご連絡くださーい!

おすすめの記事