連休最終日でみんな疲れてるだろうし、お客さんもそんなに多くないだろうし、まぁのんびりやろうかなってくらいの気持ちで農業センター入り。
 
やる場所の選定に手間取り、というかのんびりやってたわけですが、どうやらこの時点で事務所の方には何時から始めるのか問い合わせが結構あったようでして、、、すいません、僕が決めてないから事務所でもどうにも答えようが無いわけです。

結局いい日陰がないため、完全日向で1回目。
すこし日陰のできるところもあったのですが、中途半端な日向があると逆にいろいろと難しかったりするものですから、ごめんなさいで日陰がまったく無いところで。
午後からはお客さんに入ってもらう日陰ができたのでそっちでやったんですけどもね、暑い中ごめんなさい。

ひとつ面白いアプリがありまして
Sun Position っていうアプリなんですが、太陽の位置というのをAR(拡張現実)でカメラ画像上に表示できるというものです。
例えば、今日の1時の太陽の位置というのがスマートフォンのカメラを通してわかるので、その時間に影がどれくらいになるかという予想がしやすいというわけです。

 こんなかんじで画面上に表示されます。面白い! 芸人必須かもよ!

そんなこんなの農業センターなんですが、事前の予想は良い方向に裏切られ、なかなかたくさんのお客さんでした。
いや、来場者数という数値でいうとそうでもないのかもしれませんが、とにかく見てくれるお客さんがたくさんでして、大変楽しくやらせていただきました。

「問い合わせが結構あった」ってのも、ちょっと盛って話しているんかなと思ってたのですが、それも納得の状況で、2回目のショーで見に来た人を聞いたらすごいたくさん手が上がってびっくりでした。そりゃこんなにいれば、他の人だって集まってくるわ。

連休の最後に僕のショーを見に来ようと思ってくれた人がこんなたくさんいたってことがすごく嬉しいですね。
ほんと、僕はみんなに支えられてショーがやれてるんだなと実感できた連休でした。
そして、その分みんなを支えられるショーをしよう!と改めて思う連休でした。
この連休に見ていただいた皆さん、ありがとうございました。

あ、そうそう、ビデオ撮影はいろんな方のご協力でなんとかなりました。ありがとうございます。
明石公園の1回目のショーで、なかなかよさ気なカメラを構えてる方がいたので、あれくらいの高そうなカメラで撮ってもらえたらいいのになーと思ってたんですが、今日の農業センターにそのデータを持ってきていただきました。びっくり!ありがとうございました。

おすすめの記事