山県市の子どもげんきはうすに行ってきました。

山県市の市政20周年の記念事業ということで呼んでいただきました。

ちょいちょいそうやって冠を付けて呼んでいただくわけなんですが、人が集まってくれるかというのはやはり毎回不安だったりします。

役所で働いていたら、そういう冠は予算確保のためのこじつけみたいなもんだということはわかりますし、宣伝するのは呼ぶ側の努力だと思っているということは理解しています。

それでも、集まらなかったとしたら、自分のせいだと思うわけで・・・ 果たして今回はどうだろうと、毎回ヒヤヒヤしながら当日を迎えています。

コロナ禍においては、もし集まらなかったとしても「まぁコロナだし仕方がないよね」という、都合のいい言い訳をすることができました。実際そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。それでも、外出自粛や三密回避ってことが都合のいい大義名分になってました。

しかし、現状ではそんな言い訳はできません。お客さんがこなかったとしたら

・宣伝が足りなかった
・知名度がなかった
・興味を持ってもらえなかった

のどれかだということになってしまいます。下の2つは自分の責任だと思うとガクブルです。

果たして今回は、ということなんですが、定員70ってことだったんですけど、さっき後ろから撮影した写真で数えてみたら70あったので、多分定員以上入ってるっぽい? 体感的にはスタッフ込みで90~100くらいかなと思ってたので、多分それくらいでしょうか。

どうやらどこかで見てくれてた方もいたみたいで、知名度についても多少はあったみたいで何よりでした笑

残念だったのが、近くのJAの直売所。クチコミにソフトクリームソフトクリームとたくさん書かれていたので、おっ!と思って入った瞬間に食事コーナーの閉店アナウンスが・・・ また今度、近くで呼んでもらえる時の楽しみにしておきます。

おすすめの記事