GWにがんばったご褒美だと自分に言い聞かせ、マイクを新調しました。

RODE Wireless PRO

同じシリーズのワイヤレスマイクは数種類あるんですけど、その中でも最上級モデル。購入価格62,000円。

2.4GHzのワイヤレスシステムで、マイク付きの送信機2セット+受信機のセットです。

保管ケースがそのまま充電器になっていて、出したらすぐ使用できるタイプです。

2.4GHzのワイヤレスシステムというのは、デジタル処理の関係上、どうしても遅延が生じます。

似たようなシステムもたくさんでているんですが、25ms(25/1000秒)程度のものが多い中で、これは6ms(6/1000秒)なのでかなり優秀です。

僕にとっての一番のポイントなんですが、外部マイクの入力(右側)がネジで固定できるタイプになってます。

もっと安い機種もあるのですが、ネジで固定できるタイプが最上位機種のみでした。音質の評価が高いってこともあったのですが、このネジが決め手。過去に不意にマイクのケーブルが抜けてしまい本体マイクに切り替わって大音量で雑音が流れるというトラブルも何度かあったのですが、ロックできればそういう心配がなくなります。

今使っているタイプにものすごく不満があったわけじゃないんですけど、このロックネジが付いてたらいいのになぁとずっと思ってたんですよね。つい最近このレビューを見てネジがついてることを知ったんですよね。

弘法筆を選ばずなんて言いますし、安いマイク使ってたって十分ショーはできるんですが、金で安心を買って、その分より良いショーをするつもりで買ったってわけ(という言い訳)

非常に不思議なことなんですけど、この前マイクを買ったときには「これで当分あたらしいワイヤレスマイクを買う必要ないな」と思ったはずなんだけどなぁ、うーん、一体なぜ??

おすすめの記事