豊川市中央図書館の図書館まつりに出演してきました。去年に続いて二年連続の出演です。

会場の準備が終わって、控室に一旦戻ろうと思ってびっくりしました、開場前から沢山の人に並んで待ってもらってました。

5分前くらいに会場に入ったら、その時点で会場がいっぱいで入場打ち切りになってしまったのですが、それでは来てくれたお客さんに申し訳ないということで、もう1回追加公演をすることに。

1回目が14時から、2回目は終了次第速やかに、15時くらいからということで約1時間待ってもらわないといけないけど、そんなたくさんいないんじゃないの?とも思ったんですが、蓋を開けたら2回目も7~8割の入りでした。ほんとにたくさんの方ありがとうございました。

お堅い行政の施設で、こういうフレキシブルな対応がとれるのは異例ですよね。

種明かしなんですけど、事前に「もしたくさんお客さんが来たら、もう一回やってもいいっすよ」という話を事前にしてました。

去年が、ほぼ満席状態だったので、今年はそれよりたくさん来るということになったら入り切りません。来るか来ないかは当日にならないとわからないけど、PRもいろいろ手を尽くしましたし、来てくれたらいいなという期待も込めてました。来なかったら予定通りやればいいわけですし。

お客さんとしては、見られないと思ったのが特別な計らいで見られるようになったといったらうれしいでしょうし、図書館としてもお客さんがたくさん来ることは当然ウェルカムですよね。

僕の方としても、「お客さんが殺到して、急遽追加公演することになりました!」なんてなかなか言える機会がないですからね。言葉だけ聞いたらめちゃめちゃ人気のアーティストみたいじゃないですか。
これで数年は自分の宣伝のネタにできます。というか、します!笑

来月は美濃加茂東図書館と坂祝図書室、これも去年と引き続きの出演です。
秋にいまんとこ図書館の予定がないんですけど、どこか呼んでくれないかな。急遽追加公演になるくらいにめちゃめちゃ人気ですよ~ どうですかー??

おすすめの記事