先日の日進のこども食堂での出演。自分がカメラ係だったため自分の画像がありませんでしたが、新聞に掲載されてました。何人もからご連絡をいただきました。ありがとうございます。
それにしてもこの写真、知らない人が見たら何やってると思うのでしょうね?笑

初滑川。屋外で開催予定でしたが、生憎の天気のために子ども図書館の建物の中のホールでの開催でした。

少し前に状況を聞いてみたら、人数少なくて伸び悩んでるってことだったので心配してたのですが、120人だったそうです。50組の予定だったので、ほぼほぼ予定人数くらいってことでしょうか。

いろいろな遊びのコーナーも目当てにして来た方もいたんでしょうが、やはりメインが自分って扱いですから、集まらなかったら責任を感じてしまいますが、そういうことにならなくてよかった・・・

ちなみに、自宅から富山まで行くには、高速道路で270キロで3時間半、一般道で200キロで4時間10分。休日割引のかからないので5500円くらいの高速料金をつかって40分かぁ・・・ってことで下呂高山まわりで一般道で。朝4時出発ででかけてきました。

家を出て、10分もしたところで、川沿いの狭い道路で倒木で立ち往生の危機でしたが、なんとかへし折ってすり抜けられました。

雨の中を何度も木をへし折って、のこりわずかとなったところです。Uターンもできない道だったのでマジピンチでした。

そんなピンチもありましたが、早朝で交通量が少ないこともあって、予定よりも早く4時間程度で到着。

もうちょっと寄り道しつつのんびり観光して帰りたかったんですが、もう行きも帰りも結構な雨でそんな気にもなれず・・・ 一応、ホタルイカだけはゲットしてきましたけども。次があることを期待して、その時の楽しみにしておきます。

GWはこれで終了ですが、図書館ツアーは折り返し、来週は神戸町(こうべじゃないよ)、恵那市中央図書館です。
滑川からの帰りに聞いてみたら、神戸町は定員50人であと1人ってことでした。でも、定員増やしてくれるってことなので、もうちょっと大丈夫そうです。お近くの方はぜひどうぞ!

おすすめの記事