色んな場所で大道芸をやらせてもらっているんですが、来年からはもう少し緩和ができるようにと施設側と調整中です。

そもそも大道芸人って社会的な信用は皆無ですし、そういう人たちが活動を継続していくためには、ルールを定めて、自主的に制限をしながらじゃないと活動ができないと思って、活動のガイドラインを作って活動を続けてきました。

行政の出してくるイベント制限みたいなのは継続してチェックしてきてはいたんですが、実はそれ自体はあまり緩和されていなくって、未だに後回しにさせられているんだなと思わずにはいられません。そういうところで緩和してもいいよって話がでてくるもんだと思ってたんですが、なかなか出てくる気配がないので、こちらから動くしかないんだろうなというところです。

今までは、お客さんに協力してもらうような演目や握手などの接触については控えるようにということで活動してましたが、そこらへんも徐々に解禁していこうと思ってます。

いまんところ、なんにもなしでというわけにもいかないので、対策を取りながらということになります。

4月にはモリ芸もあることですし、そのときにはもう少し気にせずに色々できるようにしていきたいですから、それも視野に入れてということもあります。少しずつですが、前に進んでいきたいと思うのでどうぞ期待しててくださいね。

おすすめの記事