今週末の17日は、図書館ツアーの第二弾、刈谷社会教育センターでの絵本✕大道芸ライブです。

社会教育センターには「めばえ図書室」というところがあります。図書館じゃなくて公民館図書室の流れをくむ図書室です。難しい話をすると、図書館は図書館法に基づいていますが、公民館図書室は社会教育法に基づいている施設です。まぁ、そういうものがあるというくらいに思っていただければいいでしょう。

依頼を頂いたのは随分前なんだけど、そのときにちょっと心配になったのは、果たして刈谷でやってどの程度お客さんを集められるだろうかということ。最近に刈谷で出演したことって無いし、そこそこ立派なホールでの開催ってことで、ガラガラだったら目も当てられない。

依頼されて出演するということは、基本的には集客については主催者の責任で行われるべきものではあるんですけど、オマールえびに出演をお願いしたんだけど、ぜんぜんお客さんが集まらなかったでは、大変申し訳ない気持ちになってしまいます。
そして、全国の図書館を制覇したいというのが目標なのに、オマールえびを呼んでもちっとも人が集まらないということでは今後のプロモーションに影響がでてしまいます。

そんなわけで、先月末には市内の幼児園を3園まわったんですが、今回は刈谷の産業まつりと同時開催されてるカリフェスでの宣伝活動にいってきました。

日進の子供会の出演が終わったあとに、会場である刈谷総合運動公園へ。

ちょっと分かりづらいアングルですが、びっくりするくらい沢山の人でした。
持っていったちらしも全部はけたし、十分にアピールできたんじゃないかと。

来月の南箕輪での公演は、この作戦が功を奏してすでに満席になって締め切りになってるんですけど、刈谷でもこの作戦が成功してくれることを期待してます。

まぁ、ここまでやってガラガラだったらシンプルに人気がないってことになっちゃうからなぁ、そんな事にならないことを祈ってます。沢山のお客さんが来てくれますように!

おすすめの記事