いや、もうほんと猿すごいわ。

「猿と子供には勝てぬ」とよく言いますが(大道芸人の間でだけで)、改めて思いました。

今日は平日で農業センターに行ってたんですけども、こっちはめちゃめちゃ必死にお客さんを集めているってのに、猿回しは、太鼓をトントントンと叩いているだけでお客さんが集まってくる。んー、もうやんなっちゃう笑

子供ってのは特にキッズダンス。未就学児くらいから中学生くらいまで、十数人ずつで4,5チームがダンスをするので合計で数十人。一人につき両親に祖父母が勢ぞろい、100人以上の観客が詰めかけます。
そして、出演が終わって控室に戻る子どもたちについていく保護者たち。一瞬で客席がガラガラになってしまった客席を前にステージ上で途方に暮れるまでがセットです。

「猿並み」なんてのは一般的には罵倒する言葉かもしれませんが、殊大道芸においては「猿並みの集客力」なんていったら最高の褒め言葉です。

そんなわけで、猿の集めっぷりを横目にがんばってきました。集客力ではまだまだ猿には敵いません。でも、猿よりはすごいことをしてたと思います笑

平日の出演は時間が不定期なのであまり積極的に宣伝してなくって、LINEでお知らせしているスケジュールには乗せないようにしてるんですが、サイトの方のスケジュールには一応載せてます。天気が悪いときは早めに見切ってしまいますので、その点を気をつけてチェックしてください。

おすすめの記事