たいがい使う写真はここだよなぁ、動きがあって使いやすいんだもの笑

日曜日は午前中子供会、午後はオアシスパーク。会場がオアシスパークから15分くらいの場所でした。ちかっ!

ここのところ読み聞かせの調子が良くって、考えてみると真田図書館での講演をしたあとからかな、いや、もっと前か、11月の海津の青少年育成の講演会の頃から好調で、更に真田図書館で絶好調な感じか。

講演会で読み聞かせについて話をするに当たって、自分が何に気をつけて、何を大事にしているのかということを話をするわけですが、頭の中でぼやっと考えていたことを言葉にして他人に伝えようとすることで、はっきりと自分でも自覚ができるわけです。

でも、それがしばらく間が空いちゃうと気が緩んじゃうものなんですが、丁度いいタイミングで講演をお願いされたもんだから気を引き締めることができたんじゃないかって気がします。

なので、5~6月くらいに講演の仕事、大募集してます。どこかありませんか?

そんなわけで今回もとっても盛り上がりました。

参加された保護者の方からも「去年よりも、いや今までで一番よかった!」と言われたと担当の方からも喜んでもらえました。あえて去年が誰だったかは聞きませんが笑。

そうそう、この前いった幼稚園は「去年の風船太郎よりも面白かった!」と何人も子どもたちが声をかけてくれました。

でも、きっとさ、子供の成長の中で一年前と今とでは楽しめる内容って随分増えてくると思うんですよ。
だから、きっと来年は、同じ風船太郎だったとしても「去年のオマールえびよりも面白かった!」と言うんだろうなと、きっとそれが成長なんだよね。

なんてこと思ったんですけども、今回はそれじゃない「去年よりもおもしろい」だといいな。そう信じてます笑

おすすめの記事