ガジェットヲタの皆様おまたせしました。普通のお客様はごめんなさい、マニアックな話です。

先日手に入れたOBSBOT TAIL。モリコロ夏祭りでテスト撮影してみました。

結果から申し上げます

そこそこ使える

撮影の仕方によっては十分使えます。ただし、AIもまだまだ完全ではありませんね。

撮影対象が大きくはっきり映っている場合は対象を間違うことがないのですが、群衆に紛れるような状況だと間違えることが多そうです。

以前にも載せたものです。

対象が自分だけだとほぼ大丈夫。後半に坊主頭と電球のイラストを間違えたりしますが、リカバリーはちゃんとしてくれます。

先日のモリコロ、成功例です。

自分だけが大きく映るように、目の前にカメラをセットして撮影しました。

かなり動き回ってもしっかり追尾してくれるのがわかると思います。

ただ、トス系のジャグリングや高さのある技はアングルによっては切れます。ハンドサインや接続したスマートフォンからリモートでアングルを変えることは出来ますが、ショーの間にそれを行う余裕がありません。

誰か撮影スタッフに操作をしてもらうんだったらそもそも撮影してもらっています。

後方上部から撮影してみた例です。

撮影対象と群衆が同じサイズで画面に収まっている状態です。

AIで同一人物かどうかを判断して追尾しているのですが、なかなかうまく行きませんね。ショーの途中でカメラ見たら変な方を写しているのでがっくりしてたのですが、思った以上に序盤でずれてます笑。

他のところでも試してみたのですが、お客さんの後ろからの撮影というのは軒並みだめっぽいです。

 

ご参考までに。

おすすめの記事