明日で二回目のワクチンから二週間。抗体が体内でできてきているのを感じます。うそ、感じないんだけど、ちゃんとできてるといいな。

ワクチンの副反応、全然なかったなぁと思っていたんですが、翌日の夜にすっごい肩から背中が凝って痛かったんですよね。あれってもしかして副反応? 痛くて寝られないくらいでした。

市役所で働いている頃から、デスクワークですぐに肩が凝っていました。しかし、プールに行くようになってから全く凝らなくなったんですよね。

市営のプールがまん延防止でクローズになってしまって、お盆期間が忙しくてなかなか行けなかった後だったので、泳げないからそのせいだろうと思いこんでいましたが、うーん、やっぱり副反応だったのかもなぁ。

今もまだゴリゴリするんですが、ワクチンの影響が残っているのか、プールに行けない影響なのか、どうなんだかよくわかりません。

とりあえず、肩甲骨剥がしの動画を実践したり、対策をしていますが、感染拡大を防ぐために、要は健康を守るために施設を閉めているわけですが、そのせいで不健康になってしまうというのは、どうなんだろうとちょっと思ってしまいます。

ジムに行かないために、平日は自宅近くのゲンキーと犬の散歩でしか家を出ないという生活になってます。
外出自粛を徹底させているとはいえ・・・心も不健康にならないように気をつけないとね。

おすすめの記事