今のうちに行っておくかな、ということで6月に東京でのヘブンアーティストの予約を入れました。

ヘブンアーティストというのは、東京都のつくった大道芸のライセンスでして、これを取得すると、東京都のいろんな施設で大道芸をすることができます。

基本的には中部で活動しているわけですから、別に東京でできなくても・・・と思われるかと思いますが、大道芸業界的には「ヘブンアーティストのライセンスを持ってます!」となると、「へぇ、こいつやるじゃん」となるんですよね、なのでなかなか狭き門で取るのが大変なライセンスだったりします。

ライセンスは1年更新でして、1年のうちに一度も活動しないと剥奪されてしまいます。この二年は新型コロナウイルスの流行で、緊急事態やまん延防止に伴い開催中止されていましたので、特例として実施しなくても更新が可能でした。
しかし、今年はなんとか再開してくれています。夏から秋にかけてはきっとものすごく忙しくなるはず(希望)ということで、暇な今のうちに行っておかねば!という判断になりました。

感染状況よりも何よりも、車で混み合った都内を走りたくないんですよね。だからといって、歩いて行くというのも大変です。

・車で行っても駐車場の確保が楽そう
・中央道で行って、首都高に入らなくてもいい
・そこそこ人気の施設

ということで条件を絞ってみると、「小金井公園」が良さげでしたので、ここの予約を取ってみました。来月12日(日)です。

ちなみに、予約をとるのも争奪戦で、電話での先着順です。

二台のスマートフォンで掛けまくってこんな感じ。

出先でしたので携帯端末しか使えませんでしたが、自宅だったら固定電話も駆使してもっとかけてる感じです。

この令和の時代に、平成のチケットぴあの予約争奪戦みたいなことをしております。

ちなみに、翌日にヘブンアーティストのサイトで予約状況を確認したら、そこまで急いで予約しなくても大丈夫だったっぽい? ま、いっか。

ヘブンアーティストの公式サイト

おすすめの記事