コンビニてんちょうネコイチさん 作 ヤスダユミコ むとうゆういち 絵 まつもとまや 出版PHP研究所

ほしいものがニャンでもある、ニャイものはニャイでおなじみの動物向けのコンビニ、その名も「ニャニャマート」。色んな動物がやってきて、今日もネコイチ店長は大忙し。

「ないものはない」というのは、すべて有るんだという自信なのか、無いものはどこを探したって無いんだという開き直りなのか?
ニャイものはニャイ!と書かれていても、それだけではどちらのことだかわかりません。日本語の難しいところですね。

しばらく前にネットで「ないものはない」を掲げるスーパーは、自信ではなく開き直りでしたが、ニャニャマートはどうやら自信の方の「ないものはない」のようです。

めちゃめちゃ辺鄙な立地のくせに、品揃えはめちゃめちゃ豊富。パンダにキリンにカブトムシなんて、どこの地域にあるんだかわかりませんが、どんな動物の希望も叶えられるような豊富な品ぞろえの商品が所狭しと店内に並んでいます。

お話のストーリー自体は、いろんなお客さんが順番に来るってだけで、文字だけ追ってるとそれほど魅力は感じないかもしれません。
細かい品揃えがページ全体にめちゃめちゃ書き込まれていまして、その書き込みの細かさが魅力です。

パンダが大好きな「サササンド」の並んでいる横には、「ユーカリサンド」「小枝サンド」が並んでますし、人間世界のコンビニ各社が諦めたレジ横のドーナツもまだまだ健在で「どんぐりドーナツ」や「イチゴロゴロドーナツ」、蟻がたっぷりの「アリシロップドーナツ」などが並んでいます。

更にミニストップ系列なのか、店内調理のデザートも豊富で、ソフトクリームはもちろん、クマ向けの「はちみつといくらのパフェ」なんてのも販売中です。

店内の棚の一番下には「小さな動物さんコーナー」もあって、小さい動物の手が届く高さに、小さな商品が並んでいるという至れり尽くせりのラインナップ。

目を皿のようにして探していると、虫入りのおにぎりなんかを発見して、うげぇとなったりしますが、それもそれでご愛嬌でしょう。時間経過で商品が減っているのがわかるので、売れ筋も想像することもできます。

沢山の人に向けた読み聞かせ向けじゃないですが、家庭で細かいところまでじっくり見るのがオススメです。隅々まで探して色々発見してみてください。

おすすめの記事