豊岡演劇祭に行ってきました。

台風の影響が心配されましたが、雨予報だった初日も全く降らず。夕方スタートのナイトマーケットでは涼しいくらいでした。

今回は演劇祭ということもあって、絵本×大道芸でエントリーしたんですが、時間的な制限もあって、客寄せの時間が十分に取れないものですから、集客に時間がかかりそうな状況では普段の大道芸に切り替えてやらせてもらいました。

そもそも、普段の絵本×大道芸は45分でやってまして、それを今回は30分に圧縮しています。客寄せに時間を取られると大幅に時間をオーバーしてしまうんですよね。

初日はホント申し訳ないんですが、ちょっと不本意なところもありました。でも、二日目はガッツリ絵本を読ませてもらいました。
特に二日目のラストのショーは他の会場で演劇を楽しんできたお客さんがナイトマーケットにながれてきたような感じだったということもあってか、非常に良い雰囲気でショーができました。現状の30分枠のショートしてはベストのショーをお届けできたんじゃないかと思います。

今回のフェスのディレクターの平田オリザさんも会場にいらっしゃってまして、普通に投げ銭してくださいました笑 ありがとうございます。

そんなわけで、非常に良い感じで盛り上がって、投げ銭もたくさんいただいて、絵本×大道芸でも普通の大道芸とくらべても遜色のないくらいになったのではないかと思ったんですけども、最終日に普通の大道芸のショーしたら、それよりも投げ銭いただくし、もりあがるしで、うーん、ちょっと複雑(笑)

まだ追いつかないのではなく、追いついたと思ったら、更に大道芸が上手くなってて先に進んでいたんだと思うことにしよう。

久しぶりの遠征だったんですが、とっても楽しかったです。
出演者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。ちょっと遠かったですが、またぜひ行ってみたいです。豊岡市。


おすすめの記事