来月に講演にむけての原稿づくりをしています。

不思議なもので、パソコンに向かって、ひねり出そうひねり出そうと考えているときよりも、違うことをしているときのほうがアイデアが浮かんできます。

特にプールで泳いでいる時が一番いい感じに考えがまとまるような気がします。

週3くらいで市内のプールに泳ぎに行っていまして、50分ぶっ通しで泳いでます。そんなハイペースじゃないんですけど約2キロくらい。一回のショーを息切れしないで続けられるというのをイメージしてます。

僕の大道芸は約30分なんですが、絵本×大道芸が45分なので、延長する可能性も込みで5分プラスの50分です。

黙々と泳いでいると、不思議と考えがまとまることが多いので、体力づくりだけではなく、アイデア出しにも重宝しているんです。

今日も考えながら泳いでいたんですが、序盤でいいアイデアが思いつきました。思いついたらメモに書き出したりすればいいんですが、ぶっ通しで泳ぐというのがルールなんで止まりたくないんですよね、なので思いついたことを忘れないように繰り返しながら50分泳いで、プールを上がってからスマートフォンにメモします。

正直なところ、泳いでいる途中で忘れてしまうことも度々あります。ウォーキングのおばさまたちの邪魔にならないように、折り返しを調整しながら泳いでいるので、人が多いと気をつけることが多くてそのうちに忘れちゃったり。メモしないでも覚えてると過信して、そのまま忘れてることもありますしね。

そんなわけで、2月4日には上田市の真田図書館、2月11日には岩倉市の図書館で、絵本×大道芸ライブ&講演会という感じで予定してます。まだ詳細でてないかな? わかったらお知らせしますので、興味のある方はぜひどうぞ!

おすすめの記事