やっぱり大道芸が好き!の公演(自分が出演する)が終わりました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

今回はほんとに前説と読み聞かせのみ、ショーで使ったのは絵本3冊のみだったんですが、なんであんなに荷物もっていかないといけなかったのか謎です笑

真夏の新ネタまつりということで、初めて読む絵本を3冊。
そして、急遽思いついたことだったんですけども、ショーの中で香りという要素を取り込んでみました。
映画館でもそういうのあるって聞いたこともあるし、五感を刺激するみたいなのがあるのはおもしろいんじゃないかと思いまして。

ケーキが出てくるお話だったので、なんか香ばしい匂いを立ち込めさせたらどうだろうと思って、最初はステラおばさんのクッキーでも大量に買ってきて、ショーの途中で開封してもらおうかとも思ったんですけども、もしかしてそういう香水ないだろうかと思って調べてみたら、あるもんですね。びっくりしました。

6,950円と結構なお値段なんですけども、「バニラケーキバター」なんて名前は、まさにこれのために用意されたような商品名じゃないですか。それに、新しいアイデアをテストする場所として、今回の公演の機会を逃したらもうなさそうですしね。

客席の後ろからこっそり噴霧してもらうという方法で、なおかつ適切な量がわからないままでやったんですけども、なんか結構評判よかったので、これは結構面白いんじゃないかと。使い方を練り上げたら結構強力な武器になりそうな気配です。

あと、夜明けとともに客席を明るくするというテストもやってみたんですけども、これはちょっと失敗っぽかった。明るくするなら舞台を明るくすべきでした笑

3冊初出しだったので、もうちょっとそれぞれを読み込んで臨みたかったんですけども、時間があったあったで先延ばしにしてた気もする笑 でも、もうちょっと練り上げたかったなー、でもまだまだ伸びしろがあるぞ!ということで。

全体のバランスもよかったですよね。僕が普通のショーやってたら多分くどかった気がするもん。

なんかこういう新ネタを発表する機会があるのはとてもいいですね。少なくとも、僕ら演者側にとってはいろんな点でプラスでした。

というわけで、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
ちなみに、僕の出演は終わりましたが、公演自体は明日までやってます。予定が空いたよって方はぜひどうぞ。

おすすめの記事