今日のオアシスパークなんですが、午後から雨予報でした。

とはいえ、降らないんじゃね?という予想、というか期待で強行。

13時、14時半、16時の予定だったんですが、13時は問題なくできたものの、どうやら15時くらいから降ってきそうな感じ。

大道芸やってるときに雨が降ってきてしまうことはたまにあったりします。

序盤に降ってしまったら、その段階で即終了、雨降ってきたから中止しまーす!で済む話ですが、問題なのが終盤で降ってきた場合。

明らかな豪雨で終了せざるを得なくなることもありますが、中途半端な雨で、なんかギリギリできなくもないみたいな感じだと、こちらとしてもここで終わるのは消化不良だし、見てる方も「これくらいならまだやってくれるんじゃね?」、みたいな雰囲気でいる人が半分くらい残ってるみたいな。

多少濡れても・・・という覚悟のある人が残ることで、お客さんの純度があがるんでしょうね、とんでもない一体感で盛り上がる場合もあります。結果的にどちらにとっても満足感が高いいいショーができることがあります。ただしこれは当たった場合。結局雨が強くなって、それでも中止せざるを得なくなったりもしますし。賭けみたいなもんですね。

さらに問題なのがそれよりも後、終盤も終盤、最終盤で降ってきた場合です。最後の大技、そして投げ銭のお願いをするのがその後に残されているくらいのタイミングで降ってくるのが一番困ります。

ここまできたら最後までやらざるを得ないし、最後の技がバッチリ決まったとしても、それを見終わった瞬間に、お客さんは投げ銭のお願いを聞く前に一斉に席を立ってしまいます。

イベント出演の場合はそもそも投げ銭お願いすることもないですし、それでも問題ないんですが、そうじゃない場合だと、一体何のためにやったんだ・・・ということになるわけですよ。

で、今回は、なんかそんな感じになるんじゃないかという妙な予感がありました。

予報は3時となってますが、なんとなくもうちょっと早まりそうな気がする。開始を10分早めたらきっと問題なくできそうなんだけど、時間が決まっててアナウンスも流れるもんですから、あまり勝手に早めるのもためらわれます。

ということで、特に根拠はないんですが、5分早く終わらせればきっとなんとかなるんじゃないかということに至りました。

というわけで、3分早く開始、やろうと思っていた演目も、直前に変更して、3分ほど早く終る演目に変更。ショーのはじまるときに、3分早めて55分に終わりますという宣言してたんですが、時間通りに55分に終了させました。

結果的に、すべてが終わって落ち着いたと思った頃にパラパラと降ってきて、3時をすぎる頃には園内のお客さんが一斉に帰っていってました。

3回の予定が2回で終了してしまったら、ちょっと残念な気持ちで家路につくところだったんですけども、あまりに適切な判断と完璧なタイミングにめちゃめちゃ満足して帰ることができました。うーん、我ながら天才(笑)

おすすめの記事