明日は長野県の青木村の保育園にいってきます。

また、去年も呼んでもらったんですが、2月に上田市の真田図書館に呼んでいただいているので、ついでに打ち合わせに行こうと思ってます。

そうすると、どういう移動ルートになるかというと

恵那ICから麻積ICまで高速道路で移動、青木村から真田図書館までは一般道として、帰りは上田菅平ICから恵那まで高速道路での移動です。

恵那→麻積 3,500円
上田菅平→恵那 4,160円
計 7,660円(軽自動車)

休日割引がない平日の移動って結構高いんですよね。ガソリンも高いですし、できるだけ安くあげたいものです。
だったら一般道でという選択肢もあるんですが、それはそれで疲れるわけで、単純に金額だけで天秤にかけるのではなく、かかる時間と車に乗りっぱなしで疲れて消耗する体力を天秤にかけなくてはいけません。いわゆるコスパとタイパってやつでしょうか。

途中の岡谷のあたりまで高速で、そこから一般道という選択肢もあります。
それだと、恵那→岡谷で往復5,280円。だだし、一般道は3時間位はかかりそうな感じです。

そしてまるっと一般道だと、急いでも8~9時間はかかりそうです。高速でも5時間くらい。ドライブ大好き!って人ならいいんでしょうけど・・・・

というところですが、高速での移動には実はもう一つ選択肢があります。

NEXCOの提供する、高速道路の割引サービスです。

時期によりけりですが、周遊プランがあったりします。

今回の、長野県でも対応する周遊プランがありまして

このエリアの高速道路料金が、2日間乗り放題で、4600円(軽自動車)

飯田山本までの移動については別途料金がかかりますが、1,050円✕2。合計で6,700円です。

2日間乗り放題料金なんですが、実は一日で元が取れちゃうわけです。
翌日はドライブにでかけたら更にお得ってわけ。

乗り放題ということで、高速から降りてガソリン入れられるのでくっそ高いSAのスタンドつかわなくていいわけです。N-VANってガソリンが全然入らなくって、25リットルくらいしか入りません。航続距離が300キロくらい。長距離移動はいつもガソリン心配してるので、これも便利です。

長野だけではなく、岐阜や静岡のプランがあって、土日の移動でも、周遊エリアがかぶってればかなり安くなる場合があります。さらにお土産買えたりってこともありますので、チェックしてみるといいと思います。

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/

おすすめの記事