違うと思ってたんだけど、結果的には帯状疱疹でした。先週の月曜日に病院に行って、水ぶくれもかさぶたになってきたのでもう大丈夫。

正直なところ、症状は大したことなかったんですよね。水ぶくれが脇腹と背中に少しできた程度、ちょっと痛いけどピリピリってわけでもないし、と思ってたら徐々に痛みはピリピリしてきたので、おお!これがピリピリか!と日本語のオノマトペの適切さにちょっと感動するくらいの余裕はありました。

でも、そのタイミングで、帯状疱疹に関するネットの記事が目にはいるんですよね。今までも度々出ていたけど、自分が関係ないからと目に入らなかったんでしょうかね? なんか悪化すると視力にまで影響があるとか書いてあるじゃないですか。

大した事ないと思って油断してると酷くなったりしちゃうんじゃないかと心配になってましたが、ちゃんと薬を飲んでいたからか、なんとか大丈夫そうです。

でもこの薬、一日5回。食後ならともかく、3時とか寝る前の時間とか、忘れちゃいそうじゃないですか。

そんなときに便利なのが、iPhoneの「服薬のリマインダー」です。

まぁ、要はアラームなので、その時間にアラームをかければそれだけの話ですし、服薬管理のアプリはいくつかあるみたいなので、それでも問題ないですが、iPhoneだと純正のヘルスケアアプリの中に入ってます。

こんな感じで登録しておくと通知してくれます。通知に対して「飲んだ」という登録をすることもできるんですが、僕は面倒なので通知だけで放っていますがまぁ問題ありません。更にスマートウォッチを併用したら忘れる可能性はぐっと減るでしょう。オススメです。

そうそう、一つ良かったことがあって、痛み止めが処方されてたんで、一応飲んでたんですけど、帯状疱疹よりも五十肩にめっちゃ効いてくれてました。痛くない!肩があがる!

根本的に治ったわけではないから、数日痛み止め飲まなかったらじわじわ痛くなってきたような気がします。五十肩をショーのネタにするようにして、ぼちぼちウケるようになってきたのでまだもうちょっと痛くてもいい気もしていますが笑 こちらはもうちょっと様子を見てみます。

おすすめの記事