※完全な趣味記事です

プライムデーで始めてガーミンのスマートウォッチを買いました。Forrunnner255です。

Pebbleから始まった僕のスマートウォッチ遍歴、最初に使ったPebbleが名機すぎて、いままで満足できるものが存在してなかったのですが、割りと希望に近いものが見つかったかもしれません。

ガーミンもスマートウォッチ界では老舗なんですが、今まで手を出さなかったのは、ガチガチのアスリート用に偏りすぎて、スポーツ用途の情報ばかりで、ガジェットとしての情報が少なくて手を出したくてもだせなかったんです。

今回も気の迷いといえばそうなんですけども、プライムデーでの割引はなかったんですが、ポイント還元をあてにして買ってみたら思ったよりも良かったんです。

そもそも僕がスマートウォッチに求めるものというのは

・常時表示
・運動のトラッキング(特に水泳)
・健康管理と睡眠のトラッキング
・バイブが強くてちゃんと気がつく
・音楽のリモコンになる
・バッテリーが持つ

これくらいです。そんなに難しいことではないはずなんですが、どのスマートウォッチも一長一短で、求めているものに微妙に足りないものばかりでした。

ここ最近の遍歴としては、Amazfit GTR4というのを使っていましたが、バイブが弱く、音楽リモコンとしてはとても使えない代物でした。その前はApple Watchも使っていましたが、ともかくバッテリーが持たなくって全然スマートじゃない、充電しているのを忘れてそのまま寝てしまったり、充電してたつもりがズレてて朝つけて家を出たら20%切ってたり、常に充電が残ってるかを考えて使わないといけないというのがストレスすぎて僕にはダメでした。

その点、Pebbleは健康管理の機能が世の中に登場する前のものだったのでついてませんでしたが、それ以外は完璧でした。

画面だってPebbleはMIP液晶という電子ペーパーのような液晶で消費電力が低く、有機ELみたいに消費電力を下げるために輝度を下げたりデザインを変えたりする必要がない、完全なる常時表示でした。
バイブの強さも、これより強いものに出会ったことはありません。リモコンとしてだって完璧なので、未だにPebbleをリモコンとして使っています。

ガーミンのforrunnner255は

・常時表示
 MIP液晶の常時表示、太陽光下でめちゃめちゃ見やすい
・運動のトラッキング(特に水泳)
 多分走るのはいいと思うけど、水泳は精度はあまり良くないっぽい
・健康管理と睡眠のトラッキング
 まぁ普通、睡眠スコアは厳し目
・バイブが強くてちゃんと気がつく
 強め、ちゃんと気がつく
・音楽のリモコンになる
 サイドボタンで操作するので画面を見なくても操作ができるけど、ボリューム調整が面倒くさい
・バッテリーが持つ
 6日くらいはもちそう

一般的にはタッチパネルじゃなくってすべてボタン操作というのが一般的にはマイナスポイントなんですが、未だにタッチパネル対応じゃないスマートウォッチもあるんだというのがちょっと衝撃的でしたが、いまのところ悪くないです。Pebbleもボタン操作だけだったし。

トータルとしては85点かな。

試しにと思って、ミドルクラスのモデルを買ったんですが、タッチパネル対応の最上級モデルにしておけばよかったかなと悔やんでるくらいには気に入ってます。

これでAmazonのセールのたびに時計を買い替えるような生活から開放されるのでしょうか? あ、いや上級モデルにはそのうち手を出しそうではあるが・・・

おすすめの記事