とんでもない勢いで冬がやってきましたね。

土曜はフルーツパーク、日曜は子ども会の出演から大高緑地でしたが、あれ、11月のこの時期ってもうちょっと人出があったよね?って感じ。そりゃ12月の気温って言われたら、屋外の公園にでかける気にはならないんでしょうね。
先週の飛島村なんかでは、日向が暑いからと木陰で見てもらえるように場所を決めてショーをしてましたが、一週間経った途端に日向が恋しくなるような気温になるというのは困ったもんです。
ついこないだまで暑い中を・・・と言ってたのが、寒い中・・・と言わないといけなくなったんですね。寒い中お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

いま原稿を作ってます。
来週末に海津市の文化センターの大ホールで講演をします。公園で大道芸をするわけではなく、大ホールで公演をするのではなく、大ホールで講演です。

今まで講演をさせてもらったところって、図書館での開催が多くて、興味のある方向けだったわけですけど、今回はそうでもないと思うんですよね。講演メインでしかも大ホールというのはちょっとプレッシャー。

こういうのって、どこにいっても決まった同じ話を、ということにするほうが楽だとは思うんですけども、やはり今の段階では手間がかかっても、そこにできるだけ合わせたものを作りたいなと。

いつもは図書館で興味のある人に向けてお話をさせてもらうことが多いのですけど、今回はちょっと違う。
こういう市民大会みたいなのって、動員かかって仕方なくとか、そういう人も結構いると思うんですよね。

最初は、今までと同じ話でと思ってたんですけど、興味のある人に向けて話していた内容を、興味のない人に話したところで多分聞いてもらえないんじゃないかと。
実演込みなので、実演部分は大丈夫だとは思うんですが、講演についてはそこを考えて話を組み立てないと興味のないつまんない話で終わっちゃいそうだなと、そう思ってちょっと原稿をつくりなおしてます。

興味のない人に向けて話をするのって、なかなかハードルが高そうなんですが、よく考えたらすごいチャンスなんですよね。興味のない人に興味を持ってもらえるチャンスなんだと思うと、これはすごいことですよね。

ってことでちょっと頭を捻っております。お近くの方はぜひどうぞと言われても関係ない人は入りづらそうですけども、どなたでもいいらしいので、ぜひどうそ笑

おすすめの記事