多治見の小学校の図書館まつりに出演してきました。

二年前にも行っているんですが、コロナ真っ最中で、一年生だけ体育館で鑑賞して、残りは教室でオンラインでということでした。

一学年2クラスの60人くらいだった前回とは打って変わり、コロナ明けの今回は全校生徒が一緒に。先生合わせて500人オーバーです。

大道芸のショーだったら500人でも対応できるんだけど、よみきかせの絵本✕大道芸ライブだと角度の問題もあるし、あまり遠くだと見えづらくなります。

ちょうど、上の写真にうつってる範囲くらいなんですが、経験上、屋外で絵本✕大道芸をやるときは、客席の10mくらいまでは自分がコントロールできる範囲です。それより遠くなると届きづらくなって、客席の注意が散漫になってしまってガヤガヤしちゃいます。

屋内で、なおかつ学校という環境なので、もうちょっと遠くまでいけるとは思ったんだけど、今回は20m弱もあるもんですから、ちょっと不安もありましたがめちゃめちゃ頑張りました、結果的にはめちゃめちゃ盛り上がりました。

この距離感でよみきかせやれる人ってそうそういないと思われます。
たぶん、この人数で普通サイズの絵本を拡大するわけでもなく手持ちでやるってので、先生方もできるのか心配だったと思うんですが、終わったあとに驚いて声をかけてくれた先生もいました。なんとかなってよかったです。

学校だったら500人規模でもよみきかせがいけるというのがわかったのは収穫でした。

学校関係者の方、どうでしょう、500人くらいなら大丈夫そうですよ笑

おすすめの記事