今日は朝からお出かけして、清掃活動をしてきました。

9時半~10時半 あいち健康の森
11時~12時 大高緑地交通公園
13時~14時 名古屋市農業センター
15時~16時 東谷山フルーツパーク

名古屋を縦断です。一日がかりの結構なハードスケジュールです。

参加者は、オマールえび、SHANTI&MARINO、いっしん、フォーク曲げアーティストRYO、タップリン、MAEP、ASUKA、あおき三朝+うたこ、ミステリックSHINYA、エル、くす田くす博の11組13人が参加してくれました。協力したいけど都合がつかずという方もたくさんいました。

差し入れもたくさんいただきまして、お陰で熱中症の心配もなく安心してできました。ほんとにありがとうございました。

コロナ禍の真っ只中で大道芸ができる場所もなく途方に暮れてるところを、実施できる場所を提供してくれたのが今回まわった会場です。

自主的なガイドラインをつくったり、会場において対策を周知する看板を自腹でつくったりして安全対策を徹底したわけですが、そういう対策を評価してもらって、緊急事態でもまん延防止がでていても実施を認めてくれました。

それに僕らはものすっごい助けられました。経済的な面もですけど、一番は多分精神的な面でというのが大きかったのではないかと思います。

全国的に見ても、コロナ禍の真っ只中で一番大道芸ができてたのは中部だと思います。こういう施設の理解があってこそです。

というわけで、そんな日頃のお礼を込めてということでの清掃活動だったわけです。

ぶっちゃけた話、そもそもそんなにゴミが落ちてる施設じゃないですし、特に農業センターやフルーツパークは閉園後は門を閉めてますからおかしな人がはいってくるわけではありません。案の定どこもとってもきれいでしたので、落ちてるゴミを奪い合うように争いながら清掃してました。

ゴミ一つ探すのも大変なくらいに奪い合ってゴミを拾いましたから、間違いなくゴミ一つないきれいな施設になったんじゃないかと思います笑。

少ないゴミを奪い合うイメージ

せっかくこれだけみんなが協力してくれるんなら、ということで次に僕がやらないといけないミッションとしては、これをPRして集客につなげる&大道芸のイメージアップ
ということで、いくつか声をかけさせていただきまして、中日新聞さんと、グリーンシティケーブルテレビさんが取材に来てくださいました。

中日は早ければ明日の名古屋版、グリーンシティケーブルテレビさんは6月15日の18時50分~の1分半ほどのコーナーで取り上げてくださるそうです。チェックしてみてください。

参加していただいた芸人の皆様、ありがとうございました。割と急な感じでやっちゃいましたが、毎年恒例でもいいかもねーなんて思ったり。

6月中も大道芸やってますので、こちらでスケジュールを公開してますので、チェックしてぜひ遊びに来てくださいね!

https://cdn.or.jp

おすすめの記事