ぎふワールド・ローズガーデンにいってきました。ご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました。

先週が暖かくていい感じだったので期待していったものの、寒いわ風が強いわでなかなか大変でした。普通に冬!

今日は屋外でバッテリー運用でした。比較対象がないのでサイズがわかりにくいかもしれませんが、かなり小型のバッテリーに、60Wの太陽光発電のパネルをつないで使用しています。

寒くて風が強かったものの、快晴だったので太陽光発電的にはかなり良い条件。

ミコアポコちゃんと二組で3回ずつ計6回のショーを行いましたが、10時半のスタート時がバッテリー残量75%だったのが、15時半の終了時には86%。エネルギーの収支はプラスです。

気温が低いとリチウムイオンバッテリーは減りが早くなります。今日の気温だと75%だと3回できるかどうか。すごいね太陽光。

さて、明日も可児、今度は川合地区センターです。お待ちしてまーす。

おすすめの記事